6.24 le pique-nique 後記
6.18 le cafe pique-nique 前夜!
6.12 なんだか夢のような日
6.8 ルピクニク〜マリン〜 スタート!
6.7 早朝 搬入、間近。
6.3 ものを丁寧に扱うこと
6.1 あきらめず、底力を出そう!


6.12 なんだか夢のような日

夢心地とは、こういう日のことを言うのだろうか。
まぁ、毎日夢見がちなわたしなのですが。

遠方からお越し下さったお客さまとご対面。
なかなか会えない方とのご対面。
すごく喜んでいただいてる場面を見れる瞬間。
使ってくださってるところを見れる瞬間。
とてもとても嬉しいです。

来てくださって、本当にありがとうございます!

途中、Rcafeでのナナメナナイロ展を見に、合間を見て中崎町を行ったり来たり。
すごい人だったので2度往復しました。
いろんな方とご対面、いろんな作品とご対面。
何かを訴えかけてくるような、インパクトある素敵な作品ばかり。
やっとイスに座って、甘い飲み物で一息つきつつ、刺激も受けつつ。

もっといろいろお話ししたいのに、なかなか言葉が出てこない。
お会いできるだけで満足している気持ちもあるけれど。
そんな、ふわふわした一日でした。

家に帰り、晩ご飯を食べながらでも眠ってしまいそうなほどの疲労感の中、
目の前にある、お花と、プレゼントをじぃーっと眺め、涙をこらえた。

締めくくりは、いつもわたしを元気づけてくれる、ゴフスタインの絵本を読んで
さぁまた、頑張ろう!


ルピクニク・クロスは、1点ずつ異なるデザインで布合わせ。


ブックカバーもいろんなデザインで作りました。これはお客さまの元に☆
また、追加制作も違うデザインで作っています!


ハンモックには、おひるねまくらを。
爽やかな色・布合わせで作りました。


6.8 ルピクニク〜マリン〜 スタート!


あっという間に当日がやってきました!
本当に、なんて時は早いんでしょう。やりたいことをひとつひとつ丁寧にこなすのは
とても時間がかかるけど、妥協はしたくないので最大限にやってみたつもりです。
これも、一緒にがんばってくれたあんこまんのおかげ!
そして、いつも応援してくださるみなさんのおかげです!!
途中、予期せぬトラブルもあったけど、なんとか全ての作ろうと思っていた作品を作りました。
今日は、ちゃんと全ての作品が並んでいます。
ディスプレイもイメージ通りに仕上がりました☆
あんこまんの写真も、立体感ある展示に仕上がって、今回もとってもかわいいです!
ぜひ、みなさんあそびに来てくださいね♪
ルピクニクグッズは、すべて展示販売で、1点1点違うものがほとんどなので
お時間ある方はぜひお早めのお日にちに来ていただいて、たっぷり楽しんでください。
(できれば期間半ばあたりに追加納品も考えています。)

ただ、ひとつだけ遅れているものがありまして…ミニブックの制作が難航しております…
今回の展で店頭同時販売にしたかったのですが、期間中は難しいかも…?
でも、できればカフェ日には間に合うよう頑張って制作します!
楽しみにしてくださってる方、もうしばらくお待ち下さいね!
なお、ミニブックは 出来次第サイトでも販売する予定です☆
また、詳しい内容の説明、予約の仕方など告知しますので、よろしくお願いします。

それでは、もうあと5時間後…たくさんの方に来て頂けますように☆
少し寝てから準備して行ってきまーす! (ドキドキして寝れないかも)


”あなたはミルクがお好き?”
わたしは1日500ml飲んでるかもというくらい好きです!cafe au laitだけど。


今年はシンプルに、ボーダーに白スニーカーを合わせたい気分。
それに少しレースをプラスして。


水玉もやっぱり好き。
ルピクニクにもいろんな水玉を使いました♪


6.7 早朝 搬入、間近。

あと10時間後くらいに、いよいよ搬入です。
日記、もっと更新したかったけどいっぱいいっぱいでした…
ずっとあたためてきた企画、ようやく姿をあらわします!
楽しかったマリンピクニックの再現をあんこまんが、みなさんにもこれから楽しんで頂けるよう
ピクニック小物の提案をcotylifereが、そして、ふたりのコラボ空間をぜひ楽しんでくださいね♪
また、搬入から帰ってきてから日記を更新する予定です!
って、そんな頻繁に見てくださっている方がいらっしゃるのか…いらっしゃったらmerci,bienbien!!!!
また明け方更新かもですが、どうぞよろしくです。


今日は、アイテムの1つをご紹介☆プレーリの時にも作っていた、乙女バブーシュカ。
少ししか作っていなくて、お問い合わせもいただいたので、マリンバージョンでも作りましたよ!
花柄と、ボーダー柄のリバーシブル。
このように、少し折って反対の生地を見せ、首に巻いてもいいですね。


上の逆パターン。レースとCマークがポイントになって、この巻き方もおすすめ。


いろんな巻き方が出来るので楽しいですよ。乙女な気分にもぴったりです。


こうやってカゴの目かくしにしても!持ち手にレースをくくりつけて
リボン結びにしたらかわいいポイントになります。


もちろん、バブーシュカとして頭にかぶっても。
あごでくくったら乙女気分100%ですね☆
ひつじちゃんにモデルになってもらったけど「ちょっと大きいよ」と言われてしまいました。たしかに。


6.3 ものを丁寧に扱うこと

いつもより慎重に、丁寧に扱うように心がけながら、ミシン様とべったりな毎日です。
調子はなかなかいいです!フットコントローラー(新型)も、前のと形や踏み心地が違うんですが、
さすが新しく改良されてるからか、慣れてきたら踏みやすく、スピード調節ももう掴めました。

今回のマリン展は、前回のプレーリ展を上回るアイテム数と点数を予定しています。
プレーリの時にも作った、おひるね枕やバブーシュカのマリンバージョン、
ブックカバーはすべて新デザインです!新たな仕掛けというか、小さな工夫をちりばめました。
それに、ストラップやブローチといった小物も登場しますし、
少し大きめのマリンバックなど、新しいアイテムも!
作りながらキュン!となってしまった、乙女アイテムもあります(笑)
楽しみにしていて下さいね♪

ところで、またミシン様の話に戻りますが、
今回のことで、改めてモノの大切さを再認識しました。
わたしはおそらく昔から物持ちのいいほうだと思ってます。他薦自薦ともに。
気に入って手に入れたモノは、なるべく新品同様の状態で保ちたい派なので、けっこう気を遣いながら扱ってます。
携帯電話も、よく「買ったん?(新品?)」と聞かれるけどだいぶ使っていたりします。
中学生の時に買ってもらった服も、いまだ部屋着として着ているものもあったり、
(あまりくたびれていないんです、安い服だけど)
とにかくなんでも大事に置いておく派、捨てられない派ですね。
でも、大事に使うほど、モノはやっぱり綺麗に、長持ちするんです。注意してるから滅多に壊したりもしないし。
以前、パトリスジュリアンさんの本を読んでハッとしたんですが、
「洗い物をしている時に、なぜ食器を割ってしまうのか。
それは、食器を洗っている時に、洗っていることに集中していないからだ。
ふと意識が違うことにそそがれた時、食器は手元から離れてしまうでしょう。」…みたいなことが
書かれていました。集中していれば割ることはない、と。
当たり前のことかもしれないけど、なんだかすごくハッとしました。
わたしは今自分の好きな食器しかないので、割らないように割らないようにと念じながら洗っています。
おかげで、めったに割ってしまうことはないけど、やっぱり疲れすぎていたり、急いでいたりした時
ふとした瞬間にヘマをしてしまうんですね。そんな時はひどく反省します。

かわいく飾っている植物はいつも元気だけど、ちょっと元気がなくなってるコに、
この調子では枯れてしまうかもなぁと思いながら世話をしていたら
本当に良くなることなく枯れてしまったり。
心遣い一つで、植物の寿命も変わるのかもしれない。たとえ無意識に近い心遣いさえも。
モノに対する心遣い、人も動物も植物も、モノだって、わずかな心遣いで変わることがあるなぁ、と。
モノの世界にずっと関わって生きているわたしは、とくにモノへの執着が強いのかも。
アンティークや、わざと初めからくたくたにしたものがブームの今、
百均で何でも手に入る今、
もののよさ、古いものの価値の意味を考えさせられます。
たとえ百均で買ったモノでも、本当に気に入っていて愛着持って長く使うようにするか、
まぁ安いモノだしと思ってそれなりの扱いにするか…
モノの命は、わたしたち使い手に委ねられています。

わたしがもの作りをするにあたって考えていることは、単にかわいいものをたくさん作りたいという
気持ちではありません。もちろん、かわいいと思って買っていただける、それだけでとても
ありがたいことで、それから先のことはその方に委ねます。が、願わくはずっと大切に使ってもらえたらなという思い、
1つ1つのものを大切に思う気持ち、
ものを丁寧に扱うことの大切さ、
ものを愛おしいと思う気持ち、
そんなことが、やんわりとでも伝わっていけばいいなぁと思いながら作っているのです。
そういった、ものに対する気持ちと、happy!精神とを、おり混ぜながら…
…そういったこと、cotylifereという人が手作りしているということも知らずに買ってくださる方でも、
その手にされたzakka
自体からそういうことが伝わればいいなぁ、と。なかなか難しいですが。

ここを見て下さっている方は、おそらく「手作り雑貨」という存在をご存じの方や、モノが好きな方がほとんどでしょうが、
まだまだご存じない方も世の中にはたくさんおられると思います。
やはりまだまだ「飽食」の時代ですから。(ほんとは事態は深刻だけど・・・)
そんな時にモノ
を作ることに、抵抗や葛藤があったりもしたけど、
やっぱり、上に書いたようなことを伝えたいから作ることにしました。作らせてもらってます。
わたしの作るものは繊細なものが多いので少々やっかいです。
汚れても、「丸洗いOK!」などの表示はありませんし、
手洗いや、 丁寧に部分洗いしていただくなど多少面倒かもしれません。
でも、だからこそ一般では製品化されない、繊細なものをわたしは提案していきます。
一般ではコストのかかる細かい作りを1つ1つに細工していきます。
伝えたいことは山ほどあるけれど、それが全部伝わらなくとも
ただ手にとって何か感じてもらえたら、それだけでとても嬉しいです。
きっと何かは伝わっているはず、そう思っています。

あらら、また熱く長くなりすぎてしまった!しかもざーっと読むと支離滅裂!
ずっと思ってたことや、今日思ったことがぐるぐると…あぁ、今日はこの辺でおわります。
そうそう、ミシン!(笑)だからね、ちょっとわたしの心配りが足りなかったのかなと思って、反省なのです。
20数年も頑張ってくれたけど、もう少しの心配りでもう少しもったのかも。ごめんね…


乙女気分たっぷりの、おやつシーンです。
マリンと言えばブルー系が基本だけど、赤をポイントにした作品&コーナーを作る予定です!


faireまちさんに作ってもらったミニミニパン!
ドライフルーツが入ってて、おやつにピッタリでした♪


6.1 あきらめず、底力を出そう!

それは昨日の夕方のことでした。
さぁ、今から一気にミシン作業するぞー!と気合いを入れて縫い始めて数分後…
わたしの使うミシン様(敬わせていただきます)は、フットコントローラーのみで動くタイプなんですが、
そのフットコントローラーがいきなり故障!止まらなくなり(!!)
ミシン様はご自分の機能最大の速度で大暴走されました!!!

ひぇ〜〜〜!!!と一瞬パニックになりましたが、コンセントを抜いてなんとか大暴走を食い止めました!
どうやら、フットコントローラーはご臨終、元々、母のミシン様をちょっとお借りしてそのままずっとお借りしてるので
ご長寿だったのですねぇ、フットコントローラー様、長い間お疲れさまでした・・・
…と言ってる場合じゃないんです!!展示会搬入まであと6日、出来ているものは正直言います、ストラップのみです…
残る日にちで布モノを全て作っていこうと思っていた矢先の出来事…
なんちゅう時に壊れてくれたんだぁ〜ぁ〜ぁと頭の中は真っ白に・・・
冷静に、冷静に、と言い聞かし、最善策を探そうとするが、ネットで部品取扱店を調べる手も震える始末。
かなり古い型なので、もしかしたら合うモノがないかも知れない…
新しいミシンを選ぶ余裕もないし、もしそうしても慣れてないミシンを使うのは一苦労です、時間もかかるでしょう。
1日も余裕がないのに…目の下に自然と涙もにじんできて、相当混乱してる自分がいました。
結局電話で問い合わせたら豊中の取扱店さんにフットコントローラーがあるとのことで、買いに行くことに。
絶対慣れたミシンの方が作業が早いはず、もう少し母のミシン様に頑張ってもらおうということに決め、
で、今日行ってきました!家に戻ってミシン様につなげてみたら無事に動きました!ほっ…
ミシン様本体もご長寿ですし、大暴走した時のショックがあるかもしれないので、かなり不安ですが
搬入までに出来るところまで全力を尽くしたいと思います!!

もうディスプレイイメージはかなり固まっていて、うまくいけばかなりいい感じです(笑)
この日記を読んで、え〜行って何もなかったらいやだわ〜なんて思わないで下さいね!
絶対にそんなことにはなりませんので☆それはわたしが許せません。
ちょっと大波乱だったので書かずにはいられませんでした(笑)
ミシン様、新フットコントローラー様、どうぞよろしくお願いしますよ!
(励ましてくれた友人みなさま、ありがとうございます、支えられてます、うぅ)



え〜い、こんな時は酢だ!酢を摂ってパワーアップだ!それしかない!
と、昨夜のメニューは、黒酢ドリンク、魚の南蛮漬け、豆腐ポン酢がけ、をチョイス。やりすぎです。すっぱいです。
こころなしか、わたしも壊れておりました。
いや、でも酢はいいんですよ、ビタミンC豊富でストレスとかお肌とかに。気分を落ち着ける作用もあるそうです。
…ところで、上の写真は、マリンピクニックの写真です。これから日記に毎回ピクニック写真をチョイスします♪
これは赤と黄のトマトマリネ。トマトもビタミンC豊富ですね!


オレンジジュースもビタミンC!でもこれはオレンジーナ。


ミルクはカルシウムがたっぷり!これもストレスにいいですね。
…って、なんか写真のコメントおかしい??