2.9 制作日和

今日は、日差しがとっても暖かくて、嬉しい日でした。
なぜなら、フトンやラグなどを全部干して、部屋の床を広々と使って制作できるから!
もちろん、気分も晴々して気持ちいいし。
真冬のお天気の日はとっても好きです。グリーンたちも明るいところに置いてひなたぼっこ。



週末の納品に向けて、一日中制作しています。
昨日も、今日も、そして明日も。
部屋にずっと一人でいるわけだから、口を開けることもないし、ともすると暗ーくなりがち。
そんなときに救ってくれるのが、こんな明るい日差しだったりします。
それと、欠かせないのは音楽。BGMは、なくてはならないものです。
時としてBGMではなく、”主”になってしまい歌い惚けてしまうこともしばしば…
今日は昔のCDを引っぱり出してきて、口ずさんでいたのがだんだんエスカレート(笑)
でも平日のお昼間は、隣近所は外出してるから大丈夫〜
と思っていたら、隣の物音が聞こえた!!なんで??平日休みなのか?
まぁ、気にしないっちゅうことで歌い続けましたが。



長らくお待たせしていたprickleさんへは、今回フルーツモチーフで制作。
お店の雰囲気に合わせて、キュートでかわいいものが出来たらいいな!と素材とにらめっこしながら
その組み合わせとデザインを決めていきます。
この時が一番楽しくもあり、真剣に集中しているときかも。
きっと、脳からα波かなにか得体の知れない脳波が出ているはず!



色鉛筆を蹴散らしてしまった。
散らばった様子がなんだかかわいくて、思わず撮ってしまった。



おやつに、久々パンペルデュを作りました。
食べている時がほんの少しの休憩時間。



ラム酒たっぷりの卵液にじっくり1時間浸したから、しゅわしゅわ〜!
その間にここまでしよう!とか決めて作業したら効率も上がりますね。
パンペルデュが待っている〜♪と思うと(笑)
そんなかんじで手の込んだお料理も作ってみたいものだが 、お料理はいつも手抜きです…



2.7 遅ればせながら新年会の巻

今日はJAMPOTあんこまんと、tokiiroともさんとで新年会でした!
お仕事終わってから駆けつけてくれるお二人のために、
特製イエローシチュー(カボチャ入り)と特製アボガドディップをご用意!
サラダとパンだけ適当に買ってきて!とともさんにお願いしたら、
気合い十分だったのか、両手荷物でたんまり買ってきてくれて面白かった(笑)
「だってあれもこれも欲しくって〜」とおちゃめなともさん♪
こりゃパンパーティーではないか!というほどのパンがテーブルに並びました。
準備したり談笑したりしながら、あんこまんの登場を待つ二人。
(待ちきれずにつまみ食いしたことをお許しください )
お店が忙しくて遅れて登場のあんこまんを迎え、新年会スタート!
久々に食べてしゃべって楽しかったね♪
みんな忙しいからこういう集まりは貴重な時間。
これからのことも話し合ったり☆
あんこまんと企画している楽しいイベント、もうすぐちゃんと発表しますので
楽しみにしててくださいね♪



ベーグルをかじるお二人。
美味しくて楽しくて満腹まるでした♪



あんこまん専用で出したお砂糖入れ。
カラになってたのでビックリしたよ!また全部入れたのね・・・



2.5 京都でパリを想う。

今日は、京都alphabetさんに納品です。
電車でゴトゴト揺られて1時間半、北山に着きました。
思っていたほど寒くもなく、明るい午後でした。
いつも温かく迎えてくれるスタッフさんたち。
そして、店内にはかわいい雑貨がいっぱいで、目移りしてしまう!
ここにきたらいつもテンションが上がってしまう。そしてニコニコ顔になる。
ココロもウキウキしてしまう、そんな素敵な雑貨屋さんです。

雑貨たちをじっくり見たい気持ちを、ぐっと抑えてお仕事お仕事。
こちらでは、ボックス型の什器の1スペースに置かせていただいてます。
色んな作家さん達の作品が並ぶ中、雰囲気のあるコーナーにしたいと思い、
あれこれディスプレイを考えて、何度もイマジネーションしてきました。
今回は「おやつの時間」がテーマなので、柳のトレイやカフェオレボウルを什器小物として使ったり
パリから持ち帰ったお砂糖や、ティーバック(中に何か入ってます、開けてみて!)なども一緒にディスプレイ!
POP(説明カード)も、よぉく見ていただくと小さな工夫がしてあります。
作品とともに、コーナーじっくり見て楽しんでもらえたら嬉しいな♪

頭の中にイメージしたものを実際にカタチにするのって、けっこう時間がかかってしまいます。
かなり真剣に作業していたのに、気が付くと3時間が経とうとしていました!
あわあわ、、今日はたくさん廻る予定が・・・あっという間に!
とはいえ、ちょこちょこと雑貨も拝見できたし、スタッフさんとおしゃべりもできて
楽しい時間でした。もっともっとじっくり見たりおしゃべりしたかったんですが!
今度はお客としてゆっくりと訪れたいなぁ。

みんな京都に住んでいて、美味しいパン屋さんやお店にめっぽう詳しいので
これからプチメックと一乗寺に行きたいんです〜と言ったら
最短行き方ルートを教えてくれたり、まわりのオススメ店や
地図も書いてくれて、ほんとに親切で嬉しい☆
パン話をしていたら、スタッフのsanoさんが
「あ〜!!今日(パン屋に)寄ってくれば良かった〜!あぁ〜うぅ〜…」
と、わたしに買ってきてくればよかった!と本気で嘆いてくれて…もぅかわいすぎます☆
性格もほんとにかわいいスタッフさんたち、
京都に住んで仲間入りしたい気持ちでいっぱいになりました。
きっと毎日楽しいだろうなぁ〜♪

ちょっと時間的に、離れた2箇所をまわるのは難しそうだったので(しかもパン屋さんは閉まるの早いし)
一乗寺堪能ツアーに変更!スタッフのerieriさん大推薦のアルザスさんと
恵文社と、東風とルボンティー(パン屋さん)めぐり。
アルザスさんは、もうほんとにパリ空間だから是非行って!と
前々から大プッシュだったのでとっても楽しみ♪
pm5、お店を後にして一乗寺へ出発だ!



cotylifereコーナー、こんなかんじになりました!
前回とはガラッと変わり、奥壁を有効利用したディスプレイに☆



alphabetでは、14日までスタッフerieriさんとyuiさんのユニットlulu fleurのショコラ展も開催中です!
ショコラやお菓子にまつわるグッズや手作りスウィーツも☆
フタ付きの小さなバスケットに入った、小さな手作りショコラ、かわいくて思わず買ってしまいました。
わたしとテーマも雰囲気もかぶっているからコラボみたいだねって。ぜひこの期間に行ってみて!

***

北山から「北8」のバスに乗ると、恵文社のある一乗寺へ行けます。
もう少し足を伸ばせばtrico+さんへも!でも今日はお休みなので残念。。
松ヶ崎橋で降りて、書いてくれた地図を頼りにアルザスさんを目指します。
なかなか辿り着かないので、パン屋さんで尋ねてみると、
どうやら筋を1本間違えていた!オーノー!わたしとしたことがっ!おばかばか。
一度も歩いたことのない土地で、しかも寒くて暗い…ちょっと心細くなってたところに
ふと目に入った看板が、ALSACE…アルザスさんでした!!
お店に入ると、そこはもうパリのカフェでした。「ほんとだ、パリだ…」
何ていうのかな…パリ風を作った感じ、じゃなくてパリなんですよ。
ここまでパリの空気を感じるお店はめずらしい!
なにもかもが懐かしかった。
音楽のない空間(パリのカフェはどこもBGMがありません)、
メニュー表は先にフランス語で書かれている、
カフェオレがすごく美味しいこと、
ほんのりうす茶色の、味のあるバゲット、
サラダのソースも…すべてがあの場所を思い出す。
あぁ、やっぱりいいなぁ、パリ・・・



omelette et cafe creme

お店の方もとても気さくで親切で、でもテキパキされてて素敵でした。
恵文社への、ヒミツの?近道を教えてもらって、
閉店間際の東風へ向かいましたが、なんと臨時休業!残念〜!
ルボンティーもタイムオーバーで、今回パン屋は巡れず・・・
道を聞いたパン屋さんで何か買えばよかった・・・
恵文社で、めずらしい雑貨と本と、コロボックルさんの展示会を拝見。
すっかり長居してしまいました。
いろんなことやものがすごく刺激的で、頭をぐるぐるかき回された感じ。
京都はやっぱり素敵なお店が多い!
2号店3号店…とお店を増やして、ってビジネス的なかんじじゃなくて、
自分の納得のいくお店を、信念を持って自分でやること、 それがいい。
そしてパリを感じるお店が多い!
今度行く時は、プチメック、アルザス、trico+さんの順番で廻ろう!
そうすれば、パリ気分全開です☆



le petit gouter*

お家に帰って、いただいたお菓子でおやつの時間。
sanoさん、hohoemiさんのお菓子もすっごく美味しかったよ!merci♪



2.4 クレイヨン郵便

今日は仕入れと、心斎橋のかわいい雑貨屋bluebeansさんへ行ってきましたヨン。
りょうちゃんサジマさんのコラボイベント、クレイヨン郵便を観に&お手紙書きに(&出しに!)。

お店に入ると、サジマさんが絵描きの真っ最中でしたヨン!
言葉を食べてしまうという赤いキュートな生き物(?)にもお会いできて感激!
カフェ席で、珈琲とラム酒(大好物)がきいた栗ケーキをいただきながら、
お届け物をこしらえましたヨン。
こういうのって、至福な時間ですね。
珈琲、甘いおやつ、手紙時間…手紙の口調も自然とうきうき。

サジマさんには、以前alphabetでわたしの担当をしていただいてたので
パリ話などなどで盛り上がったり♪
またもや閉店時間過ぎちゃってごめんなさいでしたヨン・・・



1杯ずつ淹れてくれる珈琲はとても美味しかったです!
ケーキもわたし好みのラム加減♪



世の中、四角いポストだらけ。
えんぴつ型のポストがあったっていいんじゃない?
会期中、毎日ホンモノの郵便屋さんがお店まで取りに来てくれるそうですヨン!
みなさんも、だれかにお手紙出しませんか?
フェルト作家りょうちゃんの作ったフェルトの封筒、めちゃくちゃかわいかったですヨン☆

***

さて、明日の京都納品に向けて、フライヤーも用意しました。
委託店舗さんには、ショップアドレス入りのフライヤーを置かせていただいてますが
おでかけ先の雑貨屋さんやカフェなんかで置いていただく用に、
名刺タイプのものを新たに作りました!しかも3種類!



自宅で1枚1枚プリントアウトして、1枚1枚はさみでカットしてます…



シンプルに、お気に入りの写真と、サイトのアドレスだけ載せました。
パリで買ったマルシェカゴphotoは大阪方面に、
蚤の市で見つけたアンティークキーphotoは京都方面に、
そしてエッフェル塔の真下で撮ったphotoは神戸方面に、…と地域別に配りたいと思います!
紙の色も、微妙な違いですが3種類!



準備完了!!
どこかで見つけてもらえると嬉しいな♪



2.3 京都パンの旅、計画。

2月に入りました。寒いですね〜。
わたしは夏の暑さより、寒いほうがまだ我慢できるのですが
ここのところ、ブランケットを背中に覆い作業しています。
一日中椅子に座っているとかなり辛くなってきました…
一息つくための、温かい飲み物で息を吹き返し、また黙々と作業へ。

土曜日は京都へ納品に行く予定です。
北山は、一日中雪がしんしんと降っているそうで、寒さはここより厳しいでしょう。
覚悟しておかなきゃ・・・そんな京都行きですが
せっかく行くのだから、時間の許す限りいろいろ廻ってこようと思います。
恵文社にも久しく行ってないし。
京都といえば、美味しいパン屋さんが多いですよね!
京都パンツアー(勝手に命名)は3,4度しましたが、最近ご無沙汰です。
北へ南へ、西へ東へ、けっこう点々としているので、廻るのも大変!
自転車をレンタルして廻ったこともあります。
バス乗り放題がいいよ!との情報を入手したので、あさってはそれで行ってみよう!
お気に入りのパン屋さん、いくつ廻れるかな〜♪


今のところわたしのお気に入りは、
ルプチメック・エズブルー・hohoemi・フルールドファリーヌ・グランディール…
うーん、もっとあったかなぁ。
一乗寺の「こせちゃ」って一時期お休みしてたけど今やってるのかな?
すごく美味しかったんです!
買ってすぐに近くの公園で友人と感動しながらほおばったのを覚えてます。
みなさんのオススメパン屋さんとかあったらぜひ教えてくださいね!
まだまだ開拓中です☆



ボンド作業を終えたコたちは、デスクライトの下でしばし休憩。
あぁわたしも休憩したい。



いろいろ新作も出来てきています!
ほんとにお菓子みたいで、ついつい甘いもの欲しくなっちゃう!



まち針と水玉模様の布のコントラストが妙にかわいくて
思わずパチリ☆