12.31 100の抱負。

毎年、年末になるとしなければならないこと・・・
それは、「100の抱負」のチェックです!
「100の抱負」とは、年末に来年の自分の抱負を100個(!)書き出して、
その年の末にどれだけ達成したのか読み返してみるのです。
そして、達成したものは取り除いて、新たに100になるよう、抱負を追加するのです。

JAMPOTあんこまんに教えてもらった、
この年末一大イベント(といっても一人で地味にやる作業ですが)に
私も挑戦するようになって、まだ3回目なんですが、
1年を振り返るのにとっても便利で、かつ、来年へのやる気をかき立ててくれるいい方法なので、
みなさんにもオススメなのです!
自分がこの1年、どれだけ成長したか、目標を達成したかが一目瞭然で
また逆に、達成できていない部分も一目瞭然!(こちらの方が多いのでトホホな感じ)
なんせ、100個書き出すのが、もうかなり大変で、20のあたりで
もうないよぅ〜と諦めかけ、しょうもないこととか集め出してやっと40あたり、
あとはもう欲望にまかせて、ありとあらゆることを書いていくと、なんとか100まで辿り着きます。
まだまだ無理だろう、という大きな目標から
日々の小さな目標、あげくの果てに人生観みたいなことまでとびだします。

さて、今年のわたしの達成度は・・・21個でした!
少なーい!!でも、○はできないけどまぁまぁ達成したかなと思うモノを合わせれば40個くらいです。
日々頑張っていると思っていても、こんなもんなんですね…
ほんとに、もっともっと頑張らなくちゃです!
みなさんはどれくらい達成しているのでしょうか?
もし、これからやってみようかな、という方はぜひ、
あんこまん直伝のほうをご覧下さいね→(diary 2001december のところです)

・・・達成度は低かったものの、今年は大きな目標をいくつか達成できました。
連続個展、パリ買い付け旅行、友人のお店オープンに伴うお手伝い、
そして念願のサイトオープン!、さいごに個展・・・
年明けから暮れまで、ずっと制作に力を入れ込んだ年でした。
ずっとずっと夢見てきたことが実現した年でもあります。
本当に、周りの人達のおかげだなぁと強く思います。
新たに出会った人も多く、すごく人に恵まれた1年でした。
これからも、感謝の気持ちを忘れないように、また新たな気持ちで頑張っていきます!
来年も、どうぞよろしくお願いします☆みなさん、よいお年を!!



photo* 宝物のノート。これからも、"Happy!"がたくさん増えてくといいな♪





12.26 個展最終日。

実は昨夜、家に戻って、来てくださった方からの書き込み・メールや
まちさんからのメッセージを読んで涙があふれてしまい、少し目が腫れていました。
頭もぼーっとしたままお店へ。
最終日で、作品も少なく見た目に寂しい感じだったんですが、
それでも友人やお客さんが来てくれて、ケーキやお茶をお出ししておしゃべりしました。
「残りものには福がある!笑」と言って選んでくれたり。
ゆったりと、時間は過ぎていきました。

そうして、日も暮れ、いよいよもう終わりかな〜と思ってた時に
最後のお客さんが。
一度お会いしたことのある方で、お仕事が忙しい中駆けつけてくださいました。
お店の入り口で、花束をいただき、「おめでとうございます」と言われた瞬間、
今までたまっていた感情が止められなくなり、思わず泣いてしまいました!
昨夜で涙腺がゆるんでいたのでしょうか、人前では決して(?)泣かずに
こっそり泣くタイプなのに!
うれし涙の大群が隠れきれないほどに押し寄せてきた感じでした。
もう疲れと涙とで、わけのわからん汚い顔になってしまい、申し訳なかったです…

ともあれ、最後まで、パリ気分・クリスマス気分を味わっていただけたようで
本当によかったです。
みなさん、本当にありがとうございました!!



今回の個展は、わたしが制作だけの時間を持てるようになって初めての個展です。
なので、ありったけの時間とパワーを使って1つの空間を作り上げたつもりです。
もちろん、自分の中でまだまだ至らなかった部分もあります。
それは、これからの課題です。
でも、よかったなぁと思うことは、毎回お店に立てたことで、お客さんとお話ができ、
お客さんが私の作品に出会った時のことなどを直に聞く機会を
多く持てたこと。
やはり、雑貨を手にした一度だけではなくて、
作り手を覚えていただいて、こうして次の企画にも足を運んでいただけることは
本当にとても嬉しいことです。
そして、
来てくれた方からサイトに書き込みや、メールをいただき、
個展の感想を何重にも言ってくださって、
もうそのたんびに涙が出そうなほど感激していました!

積み重ねてきたもの、頑張ってきたことは、
ちゃんとかえってくるのですね。
それが、わたしにとっては、お客さんの喜んでくれる笑顔なのです。

ひとりで作る作業は楽しくも過酷で、疲労も相当なものですが
やっぱりそれ以上の喜びがあるので、また今以上に頑張ろうと思える。
いつも限界までやってみる。でもその次はきっとその限界を超えている。
その繰り返しで、少しずつ夢に近づいていくんだなぁ。
これからも、こういった形で1つの空間まるごと作り上げる展示というのは
やっていきたいですし、もっと多くの人に作品を知ってもらえたらなと思います。
でも、たくさんひたすら作るわけではなくて、
もの1つ1つの大切さを伝えることができれば、と思っています。
日々、大切にしていきたい気持ち、みたいなものを感じてもらえるような
心がほっこりゆるむような雑貨を・・・

最後に、今回貴重な時間を使って足を運んでいただいたお客さま、
残念ながら来れなかったけれど行きたいと思ってくれた方、
いつも応援・協力してくれる友人、
コラボ協力してくれたパン作家のまちさん、
そしてpoele明石さんに、
感謝の気持ちを。どうもありがとう・・・






12.25 1 day cafe!

とうとう最終週がやってきました。
今日は、1day cafeということで、お部屋も席数を増やして模様替え、
カフェメニューをご用意し、お客さまにゆったりとくつろいでいただけるようにしました。
こちらが、真ん中席のダイニングテーブル。



そして、窓際席は、ちいさなお子さま席。
大人も座れます。おままごとみたいで、かわいい席。



あとは、地べたムートン席。スリッパも脱いで、ふわふわファーマットの上で
ゆったりくつろいでもらえます。(写真がないのですが…)
メニューボードは、黒板と、キャンバスと、ツリー型!
このツリー型が好評で、写真を撮ってくださってる方が多かったです。
夜なべして作った甲斐があったわ!



お持ち帰り用のfaireまちさんのチョコスコーンは、
オーナーさんが用意してくださった、めずらしいツリー型の
木の棚に、ちょこん、ちょこんと。



朝、早めにお店に着いて、準備を始めたけど
全然間に合わなくてわたわた・・・!
幸い、お客さんもオープンしてからゆっくりと来られたので
なんとか用意も出来ました。
でも、それからぞくぞくとお客さんが来られて、席はいっぱいになりました!
ケーキやパンをお出ししたら、みなさんカメラでパチパチ撮ってらして、
ということは可愛かったのかしらん?と思うと嬉しくて。
作品を気に入っていただけるのとはまた違った嬉しさ、「美味しいです」のひとこと。
クリスマスだもの、お家感覚でゆっくりほっこりしていただけたら♪と思っていたので、
みなさん、くつろいでいかれて本当に嬉しかったです☆

それにしても嬉しいのは、この場所に来てくださったこと。
都心から離れているので、ここ目的でないとなかなか来れません。
初めて訪れる場所なら、なおさら勇気もいります。ちょっとした冒険?
寒い中、駅からうんしょうんしょと歩いて来てくださったみなさんに
感謝の気持ちでいっぱいです!!
しかも、2回も来てくれた友人も!本当にありがとう☆
わたしも、とっても楽しい嬉しい、素敵なクリスマスになりました。



写真左上が、シュトーレン。右上が、りんごとココナッツのカントリーケーキ。
閉店時間まで、ほぼ途切れることなくお客さんがいらっしゃって、あっという間に
1日が終わっていきました。

オーナー明石さんと、閉店後に撮影&お茶タイム。
あと1日残っていますが、大きなイベントが終了したので、
あ〜終わったなぁ〜という気分に。
記帳ノートをぱらぱらとめくると、本当にたくさんの方に来ていただいたのだなぁと
びっくりするほどです。
読み返すと、その時のお客さんとの場面がよみがえってきます。
土日だけのイベントでしたが、1ヶ月をかけて本当にたくさんの方に会えて
たくさんの笑顔をもらって、すごいパワーになりました。
本当に、来ていただいてどうもありがとうございました!!

最終日も、ケーキとパンがあるので、カフェにしよう!と明石さんと決めて
お互いへとへとに疲れた笑顔でお別れしました。



地元の駅からの帰り道、ぼーっと空を見ながら歩いていました。
いつもは低い位置にある月が、今日は頭の真上。
まんまるで、眩しいくらいに明るかった。
ずっと眺めていたいくらいに綺麗な月でした。





12.24 1day cafe前日。

また、初日前のような緊張感がやってきました。
今回は、自分でケーキも焼くから、余計にかもしれない。しかも、時間も詰め詰めで慌ただしい。
送りものなどの用事を済ませて夕方から取りかかる。
試作をふまえて、ちょっとだけレシピを変更し、
お皿の盛りつけ方もいろいろやってみて、ギリギリに決定する。
連続でケーキを焼くと、腕がぷるぷるしてきます。かなり腕だるい!
ケーキ職人さんやパン職人さんはすごいなぁ、、
女の方だと尊敬してしまいます…
明日は筋肉痛決定で、しっかりと混ぜ混ぜしました。

そして、焼き上がったケーキのはしっこを味見したら美味しかった☆ここでやっと、ホッとする。
あとは、メニュー表や細々したことをまた深夜まで・・・
倒れ込むように眠りました。
明日、まちさんのパンが無事届きますように、
そしてお客さんが来てくれますように、と願いながら・・・



上は、りんごとココナッツのカントリーケーキ。
天板に直接アルミホイルを敷いて焼く、焼きっぱなしスタイル。
切れ端で味見するのが楽しいんです♪





12.23 クリスマスパーティー!

今日は、夕方まで1day cafeの準備をして、夜からpoeleさんに。
試作のケーキを食べてもらうためと、今夜はクリスマスパーティーがひらかれるとのことで、
ひょっこりおじゃましてきました。
会場は、poeleさんの向かいにある羊毛教室の先生のアトリエで。
先生が、チーズフォンデュを用意してくださいました。
poeleにも作品を置いている、絵の作家さんと針金の作家さんと、5人でパーティー!
今年は個展中で制作があるし、パーティーは無理だろう、と思っていたので参加できて嬉しかった♪  
(全部おまかせしてしまい、すみませんでした・・・)
チキンや特大ソーセージ、おいもにサラダ、チーズフォンデュにケーキやチップス…
もうおなかいっぱいで破裂しそう!!てなくらい、たくさんご馳走をいただきました。
やっぱり、みんなでわいわいご馳走を食べるのは楽しいですね!
作家さんの、「今年のmy10大ニュース」で盛り上がったりしたり☆
みんな、自分のやりたいことをやっている人達なので、話も楽しいです。



たくさん食べた後でも、ケーキは入ります。
JR芦屋にあるpleinさんのケーキを予約してくださってたのです。
まだ出来たばかりのお店なんですが、ケーキも焼き菓子も、プリンも、何でもとーっても美味しい!!
今回のノエルケーキも、すんごく美味しかったです・・・☆



そして、プチプレゼント交換も!ジングルベルを歌いながら、回す回す♪
私の手元にきてくれたのは、poeleオーナーさんのプレゼント☆
なんと、私が欲しいと思っていた、ノエルのCDでした!!
(個展期間中、オーナーさんがお店でいつもかけてくれているものです)
付いているボタンもかわいい☆
CDジャケットは手作り。ほかのプレゼントも、みんなそれぞれの手作りグッズ。
私のプチストラップは、先生の元に!
こんなの、ひさしぶりにしたわぁ。楽しかった♪





12.22 ケーキ試作。

昨日は、JAMPOTあんこまんと、クリスマスイベントを開催中のcalmeさんに行って
リラクゼーションを受けてきました。
JAMPOTのフランス雑貨と、cotylifereグッズも店内にしっくり溶け込んで置かれていました☆
アロマの良い香りには、ほんと癒されます。
すっかり影響を受けて、帰りに石けんの専門ショップであまーい香りの石けんを買って帰ったほど!
あんこまんはどっぷり影響を受けて、アロマグッズをそろえたようです、ふふ。
そして、あんこまんとヤツタニさんの参加している写真展、「peace展」を見に行ってきました。
会場でヤツタニさんと合流。素敵な写真たちを堪能していたら、
バッタリ、モモさんとも遭遇!モモさんとは、ほんとバッタリ度が多いわ☆
おしゃべりしながら駅の近くまで一緒に歩いて、私は用事があったので途中で皆とバイバイ。
久々にPAULにも行けて、美味しいキッシュも食べれたし、楽しい1日でした♪
堺筋本町にあるPAULは、パン料理もたくさん選べて美味しいですよ!パン好きのみなさん、おすすめです!

そして今日は、ケーキを試作しました。
2種類作る予定なので、連続で焼いたら息切れするほど疲れて、そのしんどさにちょっとビックリ。
混ぜて混ぜて、泡立てて、ふるって・・・って、どの行程もかなり腕の筋肉を使うんですね。
でも、美味しいのが出来ました!試食してくれた人達にも好評だったので、ひとまずホッと♪
あとは、金曜日に本番です!
cotylifereオリジナルレシピで作ったケーキ、ぜひお味見してくださいね〜☆
faireまちさんのパンも自信作☆今、がんばって作っていただいてます。
1day cafeメニューが決まったので、ここでお知らせします!!

le menu*

faire's pain
*シュトーレン*
ドライフルーツのたっぷりはいった、ドイツの伝統パン菓子。
*キリオッシュ*
卵とバターと牛乳をたっぷり使った、パンのような、ケーキのような味わいです。

cotylifere's cake
*ラム酒風味のブラウニー*
ラム酒をたっぷりきかせて、ビターチョコで仕上げた、大人の味わいのブラウニー。
*りんごとココナッツのカントリーケーキ*
ふんわりとココナッツの香る、素朴な味わいの全粒粉ケーキ。

poele's tea
*バニラコーヒー*
*ヘーゼルナッツコーヒー*
*Bioココア*
*ストロベリーティー*

・・・ねっ、どれも美味しそうでしょ?
作品展も、次の2日で終了なので、ぜひお越しください!!
そして素敵なクリスマスを☆Joyeux Noel ***

photo* PAULで買ったパンペルデュ。
バケットをスライスしたものが、何層にも重なっています。
ラム酒がきいたパンペルデュ、大好きなんです♪




温かい紅茶とよく合いますね。
今冬は月兎のポットが大活躍です。





12.20 個展、3週目。


18・19日は、両日とも晴れてくれてよかったです。
18日は、オープン時からたくさんの方に来ていただいて、本当に嬉しかったです!!
いろんな方とお話しできました。
ちいさいお部屋なので、お客さんとわたしの距離、お客さん同士の距離も近いからか、
初めてお会いしたお客さん同士でも話に花が咲いたりして、とても楽しかったです。
そんな、新しい輪がここから始まっていけば…とっても素敵なことです。

夜、眠る前に、みなさんの笑顔が浮かんできて、にこにこしながら眠りについたような気がします。

19日は、JAMPOTオーナーのあんこまんが、なんと自分のお店をオープンする前に駆けつけてくれるということで
その気持ちに応えたく、poeleさんと早めにお店をあけました。
tokiiroともさんも一緒に、4人で朝昼ごはん(駅構内でわたしが買った手作りドーナツと、
poeleさんが用意してくれたミスタードーナツ。かぶりまくりのドーナツ祭り!)
を食べながら、しばし談笑タイム。
あっという間に12時のオープン時間になって、慌てて個展の風景を撮影してくれたあんこまん、本当に来てくれてありがとう!!
そしてともさんも朝早くからありがとうね☆
いつも快く接待をしてくださるpoeleオーナーさんにも、いつも感謝の気持ちでいっぱい。。

そして、貴重な時間を使って、poeleまで足を運んでくださるみなさま、
「行こう!」と思ってくださっただけで、本当にありがたく、嬉しいです。
来てよかったと思っていただいたり、楽しんでいただけたらもう、こんなに嬉しいことはないです。
ほんとうに、みなさんの笑顔が浮かんでくるんですよ!!

最近、忙しすぎてか、物忘れがかなりひどいんですが、
来ていただいた方の笑顔は忘れません。
また、個展が終わってからゆっくりとお礼のお手紙を出したいと思っています。
年賀のごあいさつには間に合わないかもしれませんが…必ず出します☆

photo* わたしのラッピングスペースです!
古いパリの地図、メトロの切符などを、壁にぺたぺた貼って
自宅部屋のすみっこの作業スペース〜パリ風〜を目指して・・・



お買い上げいただいたものは、すべてラッピングさせていただいてます。
シンプルな袋に、かごの中の好きな糸をえらんでいただいて、お包みします。
ユーカリの葉や、木の実など、おまけも中に忍ばせて・・・
開けてもらったときに、「あっ☆」と思っていただけたら嬉しいな。






最終週の1day cafeに向けて、お部屋はガラッと模様替えです。
パリの買い付け時に撮った写真も、壁に飾りました。
お茶とケーキやパンを食べながら、ゆっくりと眺めていただいて、パリ気分を味わってください♪
わたしはもうすっかりパリ中毒です。
(ここにずっといるとそうなりますよ…うしし)



大きなリースも、ようやく作って持ってきました。
一応、これが看板(個展の)なのです!3週目にして遅すぎる登場。とほほ





12.17 金曜日は大変!

今月は、土日の個展に向けて毎週金曜日が怒濤DAY(笑)
お昼すぎに、まちさんからのパンが届き、中身を確認してラッピング。
作品も来ていただいた方にたくさん見ていただきたいから、毎週追加で制作。
そして、ディスプレイも毎週増やしていっているので、今週はリースなどの制作。
やることはいつも果てしなく、深夜・明け方まで続きます。
なので、土日はふらふらなんですが、やっぱりお客さんとお話ししたりしていると楽しいから
しんどいことも忘れてあっという間に時が過ぎてしまいます。
でも、やはり自分自身もベストな状態で土日のお客さまを迎えるというのが今後の目標!
しんどい状態で接客なんて、失礼ですもんね。反省すべきところです。

さて、今日も暗くなってからせわしなく梅田に向かいます。
JAMPOTに少し納品を。
あんこまんと、お店の可愛い雑貨たちに会うといつもホッとします。と同時に元気ももらえる。
あんこまんとは、自分の一番したいこと・仕事に対する価値観が嬉しいくらい一致していて、
かなり心強い味方!味方であり、目標であり、ライバルでもあります。
なくてはならない、支えの人です。どれだけ支えられているか・・・
なにがあってもがんばる、という今のスタイルを教えてくれた人です。

今日は、郵便物が3つも!
まちさんのパン、東京の友人からのプレゼント、
レサンクココットのパリ本。
忙しい中に、ほわっと嬉しい空気を運んでくれました。

photo* 窓辺の、ちょっとだけクリスマスのコーナー。



以前ハワイで見つけた、クリスマスのカウントダウンブック。
10日前から日めくりスタート。今日は8日前の、このページ♪
天使と動物たちがとってもかわいいんですよ☆



他のページはこんなかんじ。
クリスマス前だけ飾るのにはもったいない〜!





12.16 制作、制作!


11.9の日記に書かせていただいたのですが、淀屋橋〜本町の間にある
リラクゼーションサロンのcalmeさんで、12月20日〜22日にクリスマスイベントがあります。
サロンの店内には、ふだんからJAMPOTの雑貨たちがたくさん飾られていて、
cotylifereのモビールやプチピンクッションもお店の雰囲気作りにと使っていただいてるのです。
イベント期間中は、ふだんのコースにない特別メニューがあったり、
JAMPOTからフランス雑貨などの出張販売もあります!
そこで、わたしも少し手作り雑貨を出張販売!参加させていただきます。

今日は、calmeさん分と、JAMPOT分と、個展分で
色とりどりのプチピンクッションたちを制作中。
ひとつひとつ、手書きで「針さし」という意味のフランス語を
木のカップに書いています。
失敗できないし側面・曲面なので、かなり集中して作業してます…

他にも、作りたいものがたくさんありすぎて大変ですが
順番に、ていねいに、仕上げていっています。
20〜22日、お休みの方はぜひほっこりリラックスしに行ってみてくださいね!

詳しく はこちらを→
JAMPOTはこちら→



photo* 今日の晩ご飯はシチューでした。
トマト煮に飽きたらミルク煮!とにかくスープ系が冬はあったまる。
にんじんとブロッコリーをたらふく入れて、栄養摂るぞ!
忙しすぎる時こそ、しっかり食べないと倒れてしまう。教訓を胸に、たまには自炊です。




<12月前半の日記はこちら>