12.11〜 13 poele個展開催日。

開催2週目は、月曜日も含め3日連続でした。
今週も、たくさんの方にお越しいただいています。
まだ1ヶ月ちょっとしか経っていないこのサイトを見て来ていただいた方、
名古屋や香川や、遠くからはるばる個展のために来ていただいた方、
前の個展に来ていただいていて、今回も楽しみにしてくれていた方、
いつも来てくださる方、…本当にありがたく、いろんな方とお話が出来て、感動的な毎日です。

それに、面白いのは、お客さん同士がつながっていたりして、
「あの人は、あの人で、あーだったんだー、アー!」
みたいなことが起きたりして。(この説明でわかります・・・?)
そんな、人との出会いやつながりってやっぱり面白いですよね。

さて、店内(お部屋)は、少しずつクリスマスパーティーっぽくなりつつあります。
接客の合間に少しずつ飾りを足していっているのです。
そして25日の1day cafe日は、にぎやかにパーティーのようにしたいなと思っています。
天井からモールのような糸を吊し、先っちょにユーカリの葉をつけたり、
プチリースを増やしたり・・・
でも華やかすぎない、さりげないディスプレイにしたいなぁと思っています。
みなさんは、そろそろお部屋などにクリスマスの飾りつけしていますか?
イルミネーションが素敵なお家も増えてきてますよね。
わたしは、もう9・10月頃からずっとクリスマスのことばかり考えていたので、
まだ来ないのかなーという感じです。
ちょっとでも、この空間がみなさんのディスプレイアイディアの参考になればいいなぁと思います。

すこしだけ、poeleでの空間をご紹介!
作品のアップ写真はまだヒミツ☆個展終了後、たくさん載せたいと思います。  





faireまちさんのパンも好評で、3日間でみごと完売!
やさしいお味、味わっていただけたでしょうか・・・♪



作品も、おかげさまでいろんな方の元へ旅立っていきました。
ちょっと店内寂しくなってきたので、今週末までにまた作って持って行きたいと思います!
また、使っていただいてる感想など、メッセージお待ちしていますね☆






12.10 納品日。

JAMPOTとkoko-ti(ココチ)に、納品に行ってきました。
JAMPOTへは、お客さまからのご注文分<雲モビール>を届けに。
もともと、JAMPOTの店内用にと思って、オープン記念にプレゼントした雲モビール。
お店の天井からたくさん吊し、ふわふわ浮かんでいるのですが、
その姿がお客さまにも好評なようで、よくご注文をいただきます。
シンプルなので、玄関・食卓・リビングの脇…など、どこでも合いそうです。
子ども(赤ちゃん)部屋に飾ってくださるという方も多く、これを揺らすと
赤ちゃんが泣きやむ!と嬉しいお声もいただきました。
また、お店に飾ってくださるという方も多く、さまざまな場面で
活躍しているのかな〜と思うと、本当に嬉しい限りです。



ガーゼ(白・生成)、ワッフル、タオル、木綿の5種類あります。

JAMPOTギャラリーでは、mizutaniさんのとってもかわいいイラスト展にニッコリさせてもらい、
billettさんの新作スウィーツをお買い物し、tokiiroともさんとも偶然お会いできて、大満足でお店を後に。

急ぎ足で阪急関大前まで電車移動です。
実家の近くの駅なので、この駅を降りるといつも懐かしい気持ちになります。
路面のお店はどんどん変わっても、その土地の空気って昔から変わらないものですよね。

koko-tiさんは、関大の正門の近くにあるメンズ服のお店。
外観が白くてかわいいので、とっても入りやすいんですよ。
ベーシックなアイテムがたくさん揃っています。
入ってすぐ右側の小物のコーナーにcotylifereのアイテムを置いていただいてます。
今回の納品分は、大きなヴィンテージボタンが特徴のストラップや、
メンズレザーブレスレット、そして女のコ用のかわいいストラップもです!
ここだけのアイテムに、ぜひ会いに行ってください☆





オーナーさんもすごく気さくな方なので、お話しやすいんですよ〜。
shop(↓)のkoko-tiのところも更新していますので、あわせてご覧下さい!





12.8 早起き。 


めずらしく、朝早くに起きました。
午前4時!!!いつもなら寝る時間なんだけど。
どうしてもその日のうちに作業をやってしまいたい性格から、
どんどん遅まきな生活時間になっていたのだけど、
昨日は夜にシチューを作って、まんぷく満足…気持ちよくそのまま寝てしまいました(笑)

朝の光。カーテンに吊した一輪挿しの水が反射してきれい。
温かいカフェオレが体にしみわたっていく。
また、新しい1日がはじまる。
やっぱり朝はいいなぁ!





12.6 ひとやすみ。

4,5日と、楽しいひとときが過ごせました。
来てくださったみなさん、感謝の気持ちでいっぱいです。
この2日で、三重や京都、鳥取からも来ていただき・・・ merci beaucoup!!

4日初日は、 あいにくの雨…なぜか個展初日はいつもぐずついた天気!
いえいえ、雨女ではありません、ありませんよ・・・認めたくないけど、うーん、かなりの確率。
…そんな雨降りの中、来てくださった方、本当にどうもありがとうございました!!
5日は、時雨が降ったものの、なかなかいいお天気でした。虹も出ました。

連日連夜の作業で意識朦朧としていたのですが、
来ていただいた方の笑顔に癒されました。
作品を気に入っていただいて、ラッピングさせていただきお渡しする際に
「わぁ〜!」と喜んでいただいた時、
すべての苦労が吹き飛んでいく感じです。

残り7日、どんな出会いが待っているのでしょうか・・・

さて、昨夜は興奮状態のまま、家に戻りましたが
倒れ込むように布団へ直行、なにもできませんでした。
今日は朝から晴れ、散らかった部屋を片づけるのにはもってこいの良い天気!
わたしは、部屋が散らかっていると、一番ストレスがたまるんです。
もう長年の一人暮らしで痛感していること。
布団とクッション、マットを干して、その他の部屋にある布ものは全部はたいて、
たっぷり洗濯もして、床もぞうきん拭き…ものすごい勢いで掃除(笑)
気になるところをぜーんぶきれいにすると、すんごく気持ちいい!
毎日ここまでできたらいいけれど、仕事をメインに生活していたらかなり厳しい。
できるだけ、できるだけ。
一通りの掃除が夕方頃に終わるといい感じ☆
あとは、清々しい部屋で、空を眺めながら音楽を聴くと
もうパワー充電、また頑張れます。

他店への納品と、追加制作、明日からがんばるぞ!!



ちょい荒れた机の上で、ひなたぼっこするへなちょこ。
ほんといい天気だったなぁ〜



まちさんのmiel pain -petit-をいただく。
かわいい〜♪



焼いて食べるとまたおいしかった!
まちさん、ごちそうさまです☆ 幸せタイムでした♪



12.5 「Gift for you... 」スタート!!



昨日から、わたしの大好きな空間、poeleさんで作品展がスタートしました!
テーマは、ノエル(クリスマス)のギフト。
冬が似合うこの空間で、クリスマスの展示をしてみたかったのです。
作品は、いつもより少しおめかしした雰囲気☆
アンティークなど、味のある素材もたくさん使いました。
ストラップやアクセサリーといった、いつもの顔ぶれに加え、
ふわふわのとっても気持ちいいマフラーや
パリで買い付けた貴重なアンティークレースやリネンをふんだんに使ったバック、
パリのお気に入り風景のノエルカード、
クリスマスパーティーにぴったりなティーグッズ、
渋めマリンのメンズアイテム …などなど、
たっぷりとご用意いたしました!

大切な人に、贈るギフトを選んでもらえると嬉しいです。
もちろん、自分へのギフトにも☆
どの作品もひとつひとつ、心 を込めて作ったものばかり。
ここにしかないアイテムをぜひ見に来てくださいね!



作品はすべて、オリジナルのラッピングをしてお渡しさせていただきます。
いろんなリボンや毛糸も選んでいただけますよ!
袋には、hekisuiさんの王冠やエッフェル塔、かぎのスタンプをぺたんと。
こちらもかわいいので注目していただけたら嬉しいです☆
作品にも、タグなどのワンポイントに使わせていただきました。



そして、作品と共に味わっていただきたいのがこの空間。
しっくい塗りの、味のある白壁
青枠のたて長窓
選び抜かれた古い家具ひとつひとつも、とてもいい味が出ています。



そして!faireまちさんのパン☆
ツリーに吊せるくらいのプチパンは、食べるのがもったいないくらいにかわいいんです!
はりねずみのパンもあります♪
この作品展用に、毎週焼いて送っていただきます。

お茶をお出しして、ストーブであたためたパンと一緒に
その場で食べていただけるようにしようかなと思ってますので、
ゆっくりしていただける方は、どうぞおっしゃってくださいね!
「ここでパンが食べたいです!」って!



poeleオーナーさんと、閉店後のお茶タイム。
こんなかんじでみなさん、ほっこりしてください〜♪



12.2 搬入前日の誕生日。


今日は誕生日でした。・・・が、作品展搬入前日でもあるので、
頭の中は、目の前の作業をやりこなすことだけに極度に集中していました。
「余裕がない」
心も、時間も、それだけは避けたいと思っていても、こういう時ばかりは無理ってもんです。
息抜きは、つかの間の食事とつかの間の家事。
でも、口はもぐもぐ動かしていても、頭の中は時間スケジュールの整理。
心ここ(食事)にあらず。 味がしません。
最も良くない食事の仕方ですね。

ゆとりのある生活、長年目標にしていること。心がゆたかであること。
少しずつ、前よりは理想に近づいている気がするけれど、保つのはすごく難しいなぁと思います。
まだまだ修行が必要だわ!

どっぷり暗くなってから、慌てて晩ご飯を買いに。
せめてお花くらいは添えて食事をしよう、とお花屋さんにも寄りました。
作品展用にもお花をいくつか選ぼうと、お花屋のおじちゃんに相談しながら選んでいました。
これは誕生日なので家用に、っとぽろっと言ってしまったら、
おじちゃんがガーベラと長い草(名前わからない…)をおまけしてくれました!
今日初めて笑った気がする。

そして、家に戻ってパソコンを開くと、メールや書き込みでお祝いの言葉をたくさんいただいていて、
本当に嬉しかったです!
誕生日というのは、生んでくれた両親に感謝する日、と誰かに聞いて(誰かのサイトで目にしたのかな)
あぁそうだな〜と思っていたので、今年は自分から両親に「ありがとう」とあいさつ。
照れくさいのでメールでだけど。
今日は、みんなに「ありがとう」の日。
そして、もっともっと成長していきたい、と思った日。

これからも、どうぞよろしくお願いします☆



spitzのウェハースは、どれもおいしくってお気に入り。
パッケージもかわいいです。今日のおやつ。



12.1 JAMPOTでもクリスマス展開催中!

今日から、JAMPOTで作家のクリスマス雑貨のコーナーができました。
パリ買い付けグッズもまだありますし、とてもにぎやかなクリスマスの
コーナーになっていると思います!
わたしは、メッセージインボトルのノエル期間限定バージョンや、
おもちゃの宝石のようなビーズを付けた、可愛らしい感じのストラップ
などを納品しました。
またぜひ、手作りの雑貨たちも見に行ってみてくださいね!

そして、今日もずっと制作でした。
今日はお天気だったので、部屋で個展用に作った作品を撮影しようと
頑張ってみたけれど、なんだか気持ちが落ち着かないので
思うように撮れなくて途中であきらめました。。
3,4日前になるともう緊張してきて(笑)
poeleさんの空間で撮らせてもらおう。そのほうがずっといい。
・・・撮影は断念し、メッセージカードや作品説明のPOPの制作で
ずーっとパソコンに向かってたら夜中になってしまいました。
パソコン作業は、やりだすと止まらないですねホント。
♪作業は続くよどこまでも♪です。
あと少し、頑張ります!